激風の御前崎港メバリング 接近戦で妊婦ラッシュ!!

なんで!!私が釣行する日は風が強いのでしょうか・・・(泣)たまには凪の日に釣りしてみたい今日この頃です。ま~この時期風が無い日なんか狙ってたら釣る日がなくなっちゃいますけどね~。それにしても毎回ビュ~ビュ~に風吹きまくってるのはいかがなものかと・・・・・・でも行っちゃうんですけどね(笑)ってことで激風吹き荒れるなか御前崎港調査行ってきました♪

まずは風向きを考え追い風になるポイントをチョイスしてキャスト開始!!ふっ(笑)風吹いててもこれなら余裕じゃん!!2gジグヘッドですが風に乗せれば結構な飛距離♪まずは表層よりチョイ下ぐらいから段々と水深を深くしながら探っていく。ま、いつもどおり簡単にはアタリは出ず・・・一通り探り倒した後、どうする!? ん~~~ しょうがない行くか!!
より良さげなポイントは今日はモロに向かい風、しかしこのまま風裏に隠れていても釣れないと判断して男らしく激風の中に移動!!ラインが風をはらまない様にサイドから低弾道でフルキャストしてみる。しかし ヘロヘロ~ ポチャ♪ 2gジグヘッドをフルキャストして飛距離は約5~6m・・・全然飛ばね~(泣)でも魚が居るのは多分こっち、こまめに移動しながら足元だけ探るつもりならこの飛距離でもOK!!しばらく探っていると、コッ♪ よっしゃ!!やっぱりこっちだったか!!

あう カサゴ・・・ しかしとりあえずは「ボ」回避成功♪次こそ本命メバルゲットだ!!細かくポイントを移動しながら探っていると ココッ♪ 今度こそ!!

ぐえ~ またカサゴ、しかも今度はブリブリボディ!!さらに移動しながらのストラクチャー際のタダ巻きに コッ♪ ぐぃ~~~ 三度目の正直!!合わせを入れると一気に根に向かって力強く引きこむ。今度こそ来たでしょ♪上がってきたのは本命!!ブリブリボディーのナイスメバル。

そうこうしてるうちに段々と日が昇り周囲が明るくなって来た。さらに風もますます強風に・・・どうしよ・・・ どうしよ・・・ どうしよ・・・ デイメバリング突入♪明るくなったのでワームの色をチェンジし、さらに今までタダ巻きで探っていたのをリアクションバイト狙いのスパッシュに変更。すると早々にアタリが、 ゴッ♪ うりゃ~ ぐぃ~~ん

ロッドティップを絞り込み抵抗したものの、上がってきたのはこれまたブリブリナイスボディーのメバルちゃん♪さらにしばらく探ってもう一匹追加♪

粘ればまだまだ釣れそうな感じですが、何匹かキャッチ出来た満足感と寒さ&強風で心が折れてしまいここで終了。いつも風が強い御前崎港!!激風でもなんとかメバル釣れてます♪しかし魚体を見てみるとモロに産卵真っ最中なんで、お腹が大きい妊婦さんはやさしくリリースしてあげましょうね。

【この記事は過去ブログlurelifeの記事より起こし直したものです。】

メバル・カサゴ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント